Googleマイマップで作るまにあっく観光マップの7つ目ができた。今回は在独日本人向けに実際的で超有用な情報サイト「ドイツ情報生活百科」を運営されているノラさん(@g_item)がドイツ国内の航空関連の博物館リストを提供してくださったので、それをベースにドイツ航空関連スポットマップを作ってみた。

カテゴリーは「博物館」「飛行クラブ」「レストラン」の3つ。

まず、博物館を見ていこう。

確認できたのは全国で44箇所。思ったよりたくさんあった。純粋な航空博物館の他に技術博物館の中に航空関連の展示コーナーがあるものや乗り物博物館も含めている。航空分野は私にとってほとんど未知の世界で、これまでに4箇所しか訪れていない。

そのうちの一つ、アンクラムのオットー・リリエンタール博物館はとてもオススメ!以下の記事で紹介している。

過去記事: 「ライト兄弟にインスピレーションを与えたドイツの航空パイオニア 〜 アンクラムのオットー・リリエンタール博物館

そして、ベルリンのガトー地区の空港にある軍事博物館の分館(Militärhistorisches Museum Flugplatz Berlin-Gatow)では、様々な戦闘機を見ることができる。

過去記事: 「ベルリン軍事史博物館

他にも気球博物館ヘリコプター博物館ツェッペリン博物館グライダー博物館など特定分野に特化した博物館もたくさんあり、充実している。

博物館をマッピングしたついでにドイツ全国の飛行クラブもマッピングしようと思ったが、検索してそのあまりの数の多さに仰天してしまった。ノラさんからドイツはスカイスポーツがとても盛んで、アマチュアの同好会もたくさんあると聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。一体全国にいくつのクラブがあるのかわからないが、グライダーだけでも相当な数だ。(グライダーの同好会をマッピングしたものがあったので、ご興味のある方はこちらをどうぞ)

いくらなんでも多すぎるので飛行クラブをドイツ航空関連スポットマップに登録するのは諦めたが、ウェブサイト上に「試乗可能」と明記されているクラブをいくつか登録した。ドイツでではないけれど、私は休暇の際にセスナ機に二度、ヘリコプターに一度乗ったことがあり、どちらもすごく感動的だったので機会があればまた乗ってみたいと思っていたところ。

さて、マップの3つ目のカテゴリー「レストラン」だが、スカイスポーツのできる飛行場にはレストランやカフェを併設しているところがある。先日、イーダー・オーバーシュタインへ旅行に行ったとき、地元の人が「飛行場のレストランが人気ですよ。料理も美味しい」と薦めてくれたので行ってみた。それがとても気に入ったのだ(ウェブサイトはこちら

飛行場に面したレストランのテラスで飛行機が離着陸するのを眺めながら食事ができる。ちょうど夕暮れの時刻だったので素晴らしかった。クラブの会員になってスカイスポーツをしなくても、食事をしながら見学するだけでもかなり楽しいと思う。

そしてこちらは飛行場のレストランではないが、バルト海沿岸の町、ロストックにあるパイロットバー、Schallmauer。経営者は夫と私の古い友人で、退官した空軍パイロットである。店内パイロットグッズだらけのかなりマニアックな飲み屋で面白いと思う。